さぽろぐ

車・バイク  |札幌市清田区

ログインヘルプ


2006年03月23日

オイル交換の時期

oil.JPG

オイル交換の季節になってきました。
車に無頓着な方は車検毎にしか交換しない人もいるとか(笑)
多少気にする方は量販店やディーラーの言うがままに
5000km毎に交換ですかね。
車にこだわってると言う方は街乗りしかしてないのに
3000km毎に交換ですか?(笑)
そうそう1000km毎に交換してるという奇特な方も
ネットで見ましたね(笑)

本当に分かってる方はサービスマニュアル通りか、
乗り方に合わせて交換距離を変えて交換かな?

メーカーのエンジン関係に携わる人は・・・
交換ほとんどしない人もいます(爆)

量販店や整備工場や雑誌が5000kmで交換しろとか、
半年に一回交換しろとか言ってるけど、
ほとんど恐怖産業だよね。
交換しなくてエンジン壊れても知らないよ・・・と(^_^;)
誰もエンジン壊したくないから交換するか〜となるわな。

でも最近の車は交換推奨距離は1万kmや1.5万km毎がほとんど。
シビアコンディション(冬季のちょい乗りや悪路走行や渋滞走行のこと)
でその半分。

1年1万km乗る人だったら1年に一回交換でOKってことだね。
距離乗らない人は2年に一回でOKか(笑)

ATオイルも同じように量販店や雑誌は
2万kmや4万km交換推奨って謳ってる。
これまた交換しないとAT壊れるぞ〜
交換すると調子よくなるよ〜と一種の恐怖産業。

メーカーはATにほこりやごみ入れたくないから、
無交換推奨してるのにね(^_^;)

皆なぜにオイルを無駄に消費して車を壊したいのかな?
オイル類は下手に交換しないほうが車にも環境にも優しい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
スバル レヴォーグ ドライブ エクスペリエンス
ジュリエッタその2
ジュリエッタその1
韓国クルマ事情
乗り物に違いはない・・・三笠トロッコ鉄道試乗(笑)
ジムニーユーザー車検と夏タイヤ
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 新型コペンローブ試乗 (2014-07-05 16:28)
 スバル レヴォーグ ドライブ エクスペリエンス (2014-06-29 15:02)
 日産リーフ (2014-03-30 11:03)
 代車の120 (2014-03-26 08:06)
 欧州各車の低ミュウ路の性能 (2014-02-23 10:05)
 BMW116sort (2013-07-16 09:07)

Posted by カピパラさん at 14:58│Comments(0)クルマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オイル交換の時期
    コメント(0)